東京ゆく猫くる猫bLog:

東京の街猫たちとの日々(旧TokyoStreetCats bLog)

窓越しの... 



 彼女には、窓越しの景色、どのように見えているのかしら?

掲載記念 の 猫 

2005070201.jpg


 Yahoo! JAPANの猫画像カテゴリに当ブログを掲載していただきました。サーファーの皆さん、ありがとうございます。
 つうことで、掲載記念は、やっぱり路地の美人猫、美香さんでしょう(笑)

ふりむくな鶴吉 の 猫 

2005070200.jpg


 昔、『ふりむくな鶴吉』というNHKのテレビドラマがあった。涅槃で待ってる沖雅也が主演で。駆け出しの頃の西田敏行がいい味を出していたような記憶がある。正確に言えば、そう母親が誉めていたのを憶えている...だね。ググってみると、1974年の放送だったようなので、中学生の頃か。
 高校の時、『サカモト先生』という数学の教師がいた。定年間際のジーさんだった。ほとんど授業らしい授業はやらずに、メモ用紙ぐらいの白紙を配って、黒板に問題を書き、それから1からクラスの人数分の数字も黒板に書き込む。「はじめぇい」というと、僕らは問題に取りかかり、答えを白紙に書き込む。そしてその答えを持って、教壇で待つ『サカモト』のところへ持って行く。正解なら、黒板の数字の下に名前を書き込み、次の問題に取り組む。そんな授業だった。もう30年以上の前のことで、今ならそんな授業していたら、PTAから苦情が殺到するかな。でも、僕にはそのリズムがあったのか、おかげで結構数学好きになっていた。
 さて、そんな『サカモト』。結構厳しくて、私語なんかしていると一喝する。なかでも後ろに振り向いて話をしようものなら、『ふりむくな鶴吉』と怒鳴っていた。いや~、怖かったね。
 で、前置きが長くなったが、その時の鶴吉S-yamaもこんな顔だったのかな。

野球観戦 の 猫 

2005062900.jpg

.... 前回の続き ....
あぁ、野球を見ていたんですねぇ。。。

ベンチ の 猫 

2005062700.jpg

ベンチの猫。ここに座って、何を見る?...続く...

ニューアングルファインダー の 猫 

2005062600.jpg
 とある商店街で。かなりローアングルでの撮影ですが、時々質問をいただきますので、先に説明しておきましょ。
 このくらいのローアングルは、もうカメラを地べたに置いておりますです。で、この時に使ったカメラ、T-Proofと言いますが、こいつには『ニューアングルファインダー』というのがついております。カメラ上面部にちんまりと付いておりまして、実ファインダーを覗かなくても、『なんとなく』何がどの辺に写るかが分かります。まあ、ピントが合っているかとか、思った構図になっている・・・とかの保証はありませんです。あくまで、『なんとなく』なんですな(笑)。

デビュー の 猫 

2005062500.jpg

春に生まれた子猫たちが、6月から7月にかけて、世の中に顔を出します。デビューした早々、見たこともない道具を顔に押し当てて迫ってくるオジサンに、ビックリするのも無理はないなぁ...と思いながらも、迫ってしまう...のです。

お持ち帰り の 猫 を近くで 

2005041600.jpg


 ふくよかな顔、きれいな瞳、「お持ち帰りの猫」ちゃんは、とても魅力的でした。

市松模様 の 猫 

2005041000.jpg


 『デジャブな光景 の 猫』の子のアップです。よく見ると、前足と胸部の白と黒の毛が、この姿勢をとった時に、ちょいと形は崩れてますが市松模様になってますね。

カウントダウン 1 

20041231003553.jpg


(むみゅぅ、また一匹減ったぞ)
『ワン』
....次回に続く....か?
-- 続きを読む --