東京ゆく猫くる猫bLog:

東京の街猫たちとの日々(旧TokyoStreetCats bLog)

三段目 の 猫 



 作ってもらった猫ハウスの上にちょこんと。

 もう何回も書いたような気がするけど、この写真を撮ったカメラ、リコーのR10、とても良く写る。このクラスのコンパクトカメラとしても破格の1万円程度で売られていた代物。実は『ELLE』というブランドを冠したカメラがあったのだが、あまり売れなかった上にブランド契約が切れてしまったためか、部材が余りまくったのだろう。在庫整理用で売られたとはいえ、勿体ない話だ。

また光ってしまいました 



 また、ストロボオフにし忘れてしまいました。
 ただ、弱めの発光だったので、ちょうど良いキャッチライトに
 なりましたですね。

夢の中へ の 猫 



 気持ちよさそうですね。

新宿にしては 



 新宿にしては、
 駐車場と言っても、なんだか
 広々とした景色。
 広々というか、寂しいというか。

猫突猛進 



 ほら、だから、そのぉ。
 そんなんに、ずんずん寄ってきたら、
 ピントあわないじゃん。
 こっちは、コンパクトカメラなんだから。

仲良きことは 



 飲み屋街、はずれの駐車場。
 やたら、人懐こいメス猫と黒白の猫。
 そんなに突進してくるんじゃ、写真は撮れませんよ。

ミケなんです 



 この子、ミケちゃんなんです。
 モノクロなので分からないけど。
 僕だけが知っている色。
 なので、女の子。
 いや、オバサンかな。

飲み屋街で暮らすということ 



 新宿の飲み屋街に暮らす猫。
 暮らしやすいのか、暮らしにくいのか。
 なんだか苦労がにじみ出ているような顔してる。
 そう見てしまうのは、僕のステレオタイプ?

駐車場で振り返ってくれた 猫 



 「あぁ、逃げられた」
 と思いました。
 ところが。
 きゅっ、と急ブレーキ。そして振り返ってくれました。
 撮りました。
 でもストロボ光っちゃって。
 次の瞬間、消えてましたね。

路地で見合う 猫 

2005061900.jpg


 路地でお見合いする二匹の猫。視線を合わせているのかは、僕からは分かりませんが、猫の後ろ姿は本当に可愛いですね。