東京ゆく猫くる猫bLog:

東京の街猫たちとの日々(旧TokyoStreetCats bLog)

ふわぁ~ の 気配 



 夕暮れ近くだったと思う。
 撮った場所は前記事と同じ。前記事から1、2時間経過と言うところか。

 最初、この子の存在に気がつかずに通り過ぎた。
 ただなんだか「ふわぁ~」っとした気配を感じて、この子に気がついた。
 気配を消していたつもりだったんだろう、僕がシャッターを二回切った後でこの子は逃げた。
 前記事で平均値3.5歩と書いたが、この子は塀から飛び降りた。
 
 ちなみに平均値(いい加減ですよ)には、これらの直下型の遭遇は対象外とさせていただいております。ご了解よろしくお願いします。

平均3.5歩 



 どうして猫は一目散に逃げないのだろうか。

 経験的に言うと逃げた後に平均3.5歩で立ち止まり、そして振り向く。

西日の差す駐車場にて 



 西日が強く差していたので、ボス猫は写らないだろうなと思っていた。

 瞳までは写っていなかったが、歴戦の証と言える潰れた耳が浮かび上がっていた。

種まき猫 



 サカリの季節、ほっぺた膨らませて、顔の大きな大柄の猫を見かける。
 ほとんど間違いなく、種まく猫である。
 彼らは、非常に警戒心が強く、人を寄せ付けない。
 
 そう、警戒心が強いのである。
 やはり目的を達するためには、細心の注意が必要なのね。

ちょっと 困った 



 前二枚と同じ子なんですけどね。
 ちょっと追いかけ回したら、困った顔されちゃいました。

 でも可愛い。

お寒くなりましたが 



 9月に入って、急に寒くなりましたね。
 おととい、新宿の街 歩いたら、
 周りの人は すっかり 秋の装い。
 通勤電車の中じゃ気がつかなかったけど、
 僕だけが半袖だった。
 ちょっと取り残されてるかな?

 高円寺 商店街にて。

あの角を曲がれば 



 あの角を曲がれば、
 どこか遠い世界へ
 行けそうな気がする。。。

 なんて唄を思い出した。

エルボーパッド と ニーパッド 



 先日、銀一のサイトを見ていたら、エルボーパットとニーパットが売られていた。
 
 猫写真家用なのかな、と思った。

 夏場はね、半ズボンで撮影に行くことが多いから、特にね。
 
 でも、長ズボンの時に、こういう写真撮るとね、ズボン汚れちゃうんですよ。

 「転んだの?」って聞かれたら、
 「ちょっとね」
 と答えることにしてます。

嗚呼、担々麺 



 この写真を見て、しばらくこのすき間の主である店の担々麺をしばらく食べていないことに気がついた。

 汁無しの担々麺、あぁ、食べたい。

発見! 新ハーちゃん 



 このところ何気なく登場していましたが... 初代ハーちゃんから比べるとちょっと乱筆ですが、間違いなく「ハー」ちゃん完成です。