東京ゆく猫くる猫bLog:

東京の街猫たちとの日々(旧TokyoStreetCats bLog)

大団円 と 大円団 



 気がついてみたら、もう7月。さぼりまくりの当ブログ、ごめんなさいです。
 さて、PenFTの最終章。このカットがFTでの最後のものとなりました。FTの写真はまだ在庫があるはずなので、いつか登場するかもしれませんが、この写真が最後に撮った写真であることは間違いないでしょう。大団円ですな。
 って、平然と『大団円』と書きましたが、実はつい最近まで僕は『大団円』ではなく『大円団』だと思い込んでいました。これまでの人生で、たくさん思い違いしてきたことはありましたが、もう50歳近くになってこんな思い違いが残っていたなんて...。まぁでも考えようによっては、まだまだ色々あるって事なのかな。それともボケが始まっているのか(苦笑)。

 『大団円』。宮崎駿の『未来少年コナン』の最終回のタイトルでもあります。この作品、カミさんが大好きなんですが、僕は見たことがありませんでした。以前にカミさんのリクエストでテレビ埼玉の再放送分をDVDに録ってあったんですが、最近やっと僕も全話見終わりました。最終回のタイトル『大団円』と出ていたはずですが、僕の脳は『大円団』と見ていたようです。
 でも『だいだんえん』より『だいえんだん』の方が言いやすいよな。って言い張っているところは、年寄りの頑固さかな。

コメント

はじめまして、こんにちは。

あまりの衝撃に、ついコメントを……。
私もたった今まで『大円団』だと思ってました!

ぴんく #- | URL | 2007/07/01 11:35 * edit *

#ぴんくさん

はじめまして、拙ブログにようこそです。

わーい、お仲間だぁ。「大団円 大円団」でググってみると、勘違い漢字として出てきますので(なんとこの記事も7番目くらいに出てきますな)、隠れたお仲間はまだ多いかもしれませんね。

S-yama #- | URL | 2007/07/02 07:50 * edit *

ご無沙汰してます。

Pen FTの写真、楽しく眺めてました(^^♪
今回で終わりとは残念です~
また在庫が出てくるの楽しみに待ってますね!

あと、大団円、普段使わない言葉なので、
改めて、こういう漢字だったんですね・・・

ti-ne #- | URL | 2007/07/02 12:50 * edit *

#ti-neさん

こちらこそご無沙汰、失礼しました。
そうなんです、このショットがたぶん僕のFTでの最後のものになります。蘇生にお金をかけるのもためらってしまいましたので、これが大団円です(めでたくはないのですけどね)
ti-neさんのFTは、お元気なのでしょうか。可愛がってくださいね。

S-yama #- | URL | 2007/07/06 11:08 * edit *

どなたのブロクか知りません。ワイも50過ぎの今まで、「 大円団
 」 とばかり思っておりました。電子辞書にないのでうろうろしてるうちにこちらにやってきたわけです。ワイもブロク始めたので、恥をかく前でよかったです。ありがとうございました。

とくさん #- | URL | 2008/12/29 23:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://syama.blog3.fc2.com/tb.php/659-ca0e0da1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)