東京ゆく猫くる猫bLog:

東京の街猫たちとの日々(旧TokyoStreetCats bLog)

新しいハーフサイズカメラがあったら 



 前にも書きましたが、ハーフサイズカメラはフィルムが高価だった頃に流行りました。ですので安くなってくるにつれて、作られなくなりました。私の知る限り、一般向けのモデルでは京セラの『SAMURAI』あたりが最後でしょう。この写真で使っているPenFTも結構年食ったカメラでした。僕にとっては2台目のFTで、ヤフオクで手に入れた物ですが、ついてきた取説が英語版で、本体に傷のような外人名のネームが入っていましたので、たぶん帰国子女カメラだったのでしょう。付属の38ミリレンズには見事な曇りがありました。これは一台目もそうだったので、そう言うレンズだったのでしょう。そのせいか、写りはかなり甘~い感じでした。
 一時期、新しいボディ...は無理でも、新しめのレンズでハーフサイズが楽しめないかなぁと思っていました。ネットで調べたら、コニカのヘキサーに特注物のハーフサイズ版があったことが分かりました。これは、どうも北海道の写真屋さんが卒業アルバム撮影用に作らせた物だったそうです。これにはかなり惹かれましたが、何分稀少品でとても手にはいるとは思えませんでした。後に出たヘキサーRFにも、ハーフサイズ版が存在して、これは一時期ネットで売られていましたが、これも目の玉が飛び出るような値段だったと思います。僕は、本来の『フィルムを気にせず、たくさん撮る』事が目的でしたので、とても回収できないような投資はする気になれませんでした。
 
 で、もう一つ、これは非常に期待できる道があったのですが、この話は次回に持ち越しましょう。

コメント

ええ!!

次回に持ち越しですか!!
ハーフサイズ、妙に気になってきました!!
ハーフだと半分だから画質落ちると書いてはいましたが
yamaさんの写真を見るかぎり問題ないレベル、否!!この写りで36枚撮りで72枚撮れるのなら超お得じゃないですか~!
でも高価そうですね…。
なので非常に期待できる道、非常に気になります!!(笑)

DUFF #- | URL | 2007/05/21 23:11 * edit *

#DUFFさん

はい、そうなんです。ちょっとお待ちくださいね~。
といってもそれほどでもないんですが(汗)

S-yama #- | URL | 2007/05/23 03:22 * edit *

トイカメラのハーフ

今月にトイカメラのハーフが発売になります。
「ゴールデンハーフ」という名称です。

値段も手ごろで楽しめるカメラのようです。

アンディ #- | URL | 2007/07/08 15:43 * edit *

#アンディさん

アンディさん、はじめまして。
ゴールデンハーフ、良い名前ですねぇ。黄色いさくらんぼ、懐かしいです。僕は、当時はマリア派でしたが(笑)。

ググッてみたら、出てきました。トップに出てくるのは、アンディさんのブログでしたね。安いし、結構人気が出るかもしれませんね。

S-yama #- | URL | 2007/07/11 13:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://syama.blog3.fc2.com/tb.php/655-8e0f011d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)