東京ゆく猫くる猫bLog:

東京の街猫たちとの日々(旧TokyoStreetCats bLog)

飲み屋街 はずれで 黒猫 



 飲み屋街、まぁぶっちゃけ言ってしまうと新宿・ゴールデン街である。なんで、「ぶっちゃけ」言ってしまわないといけないかというと、実はここは撮影有料地帯なんである。主には、ドラマや映画の舞台として使われやすい場所なので、そこでの場所代が目的なんだろうが、随分前に管理事務所に行って、「一体いくらなの?」と聞きに行った事がある。事務所には、百戦錬磨風のおばあちゃんがいて、私が何者なのかとか、撮影目的とかを聞いて、値段を提示した。素人写真家のスナップ撮影と言うことで、たぶん写真学校の生徒と同等の値段だったと思うが、ちょっと払う気にはなれない額だったので「出直してきま~す」と言って立ち去った。まぁ、この時は、その前に撮影は終わっていたんだけどね。
 それ以来、ゴールデン街自体を撮ることは控えているが、猫だけは時々撮っている。バックには写ってしまいますが。まぁ、私が撮るのは早朝がほとんどなので、管理事務所も閉まっている時間帯なのですけどねぇ。
 
 今回の黒猫。ゴールデン街のはずれ。さすがに人慣れしているのか、私には興味を示してくれず、視線もくれなかった。使ったカメラはNATURA S。ちょっとオーバー気味に撮るカメラなので、バックが飛んだが、黒猫は黒猫っぽく。ここで猫の写真を撮ると、「この子は、森山大道に撮られたのかなぁ」なんて思ってしまう。はてさて、森山氏も撮影料は払っているのかしら。。。

コメント

えぇ

近々ここに撮りに行こうと思ってたんですけど有料なんですか??え、じゃあ知らずに撮って見つかったら徴収されてしまう?痛いですねぇ…

amaco #- | URL | 2006/08/01 01:54 * edit *

#amacoさん

そうなんです、有料なんです。一時期に比べたら、撮影有料の張り紙、目立たなくなっているような気もしますが。
まぁ、朝方とかなら事務所の人もいないんで、徴収される危険も少ないと思うのですが。。。

S-yama #- | URL | 2006/08/02 02:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://syama.blog3.fc2.com/tb.php/479-e292bebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)