東京ゆく猫くる猫bLog:

東京の街猫たちとの日々(旧TokyoStreetCats bLog)

Fortia の 猫 

20041229023525.jpg

 このシリーズで初めてのカラー写真の登場である。それも最近話題のFujiのFortiaというポジフィルムでのもの。流行ものには結構弱いのである(笑)。
 最近は、猫写真はモノクロで撮ることが多くて、これは私の場合、チャレンジとか拘りとかではなく、一種の逃げに近い。猫はモノクロ写真に良く合う(良い被写体である、という意)。しかも、少々露出がはずれてもモノクロネガならなんとかなる(様な気がしている)。しかも、コストがかからない(自家現像しているわけではないのだけど)。あまりポジティブではないが、良いことだらけなのである。
 んで、今回のFortia。まずフィルムが高い。フジは現像代も高い。露出も厳しい。スキャナでうまく取り込めない。思いっ切りネガティブで、悪いことばっかりである。でも、ほんのちょっぴりだけど、赤いろの出方が素晴らしいし、ボディカラーの質感もイイ...と思い込みたい...コスト3倍だもの。

CONTAX G1 B21/2.8
trackback: -- | comment: -- | edit