東京ゆく猫くる猫bLog:

東京の街猫たちとの日々(旧TokyoStreetCats bLog)

【東京猫色】更新情報12/18『赤いすき間を後退中』 

↓↓ Click ↓↓
20161218.jpg


東京の今を生きる野良猫たちを追う11人の写真家たちの記録と記憶のグループブログ『東京猫色』担当記事を投稿しました。

こんにちは、bLog『東京猫色』を更新しました。
木曜日に中国・大連から帰ってきましたが、滞在中はほぼずっとマイナス世界で東京の寒さも温かく感じます。たった三日しかいなかったのにね(笑)
さて、本日お知らせがございます。東京猫色の方にも書きましたが、山下ですが、今月を以て東京猫色での活動を終了します。いわゆる卒業...っていうより中退ですかね(笑)。2013年8月の中途参加から3年ちょい、当番日には質はともかく無休で投稿してきましたが、そろそろ写真もネタも、そして気力も尽きてきました。猫色のメンバーの皆さんには一つ穴を空けることになり心苦しいばかりですが、このままの状態を続けることは猫色にとってもプラスにはならないと思い、中退することにしました。決して仲間割れなんかじゃありませんので(笑)。ということで、次回12/28が私のラスト当番となります。ご笑覧よろしくお願いします。

『東京猫色』Facebookページもあります。こちらからどうぞ。
 
trackback: -- | comment: 0 | edit

【東京猫色】更新情報11/28『散歩道、迷い道』 

↓↓ Click ↓↓
20161128.jpg


東京の今を生きる野良猫たちを追う10人の写真家たちの記録と記憶のグループブログ『東京猫色』担当記事を投稿しました。

久しぶりにこんばんは、#8山下です。bLog『東京猫色』を更新しました。
えっ、そんな縛りが続いてたんだ、と気がついたのが数時間前。あんまりそういう写真撮らないんだよなぁ、とボヤキながら写真を探してもやっぱりないので結局いつもの調子で無理矢理ね(笑)。スミマセンが、見逃して下さい。

『東京猫色』Facebookページもあります。こちらからどうぞ。
 
trackback: -- | comment: 0 | edit

【東京猫色】更新情報11/18『再会すきま道』 

↓↓ Click ↓↓
20161118.jpg

東京の今を生きる野良猫たちを追う10人の写真家たちの記録と記憶のグループブログ『東京猫色』担当記事を投稿しました。

おはようございます。bLog『東京猫色』を更新しました。
最近カメラを持たずに散歩する機会が増えていますが、そういうときほど猫さんに会えたり、カメラを向けないと猫さんも逃げないんだなぁと思ったり。
この日は、しばらく行っていなかった街までお散歩。数年前までは週に数回通っていた街でした。なじみだった猫もほとんどいなくなりましたが、唯一このすきま道でこのミケさんと再会できました。スピードは違いますが、お互い年とりましたね。

『東京猫色』Facebookページもあります。こちらからどうぞ。
trackback: -- | comment: 0 | edit

【東京猫色】更新情報11/08『おはようかくれんぼ』 

↓↓ Click ↓↓
20161108.jpg


東京の今を生きる野良猫たちを追う10人の写真家たちの記録と記憶のグループブログ『東京猫色』担当記事を投稿しました。

なんだか秋の気配を感じないうちに冬になっちゃいましたかね。季節の変わり目は猫の生活パターンも変わるんでしょうね、朝の撮影では出現控えめになります。もう少し日が昇ってからかな。
さて今日の写真、最近通りがかるようになった公園にて。どうも人見知りの子が多くて、やりがいがあります(笑)。ここがポケモンのジムなのもやりがいの一つなのはまた内緒です。

『東京猫色』Facebookページもあります。こちらからどうぞ。
 
trackback: -- | comment: 0 | edit

【東京猫色】更新情報10/18『あすなろ「あの扉」4』 

↓↓ Click ↓↓
20161018.jpg


東京の今を生きる野良猫たちを追う10人の写真家たちの記録と記憶のグループブログ『東京猫色』担当記事を投稿しました。

おはようございます。#8山下です。bLog『東京猫色』を更新しました。
あすなろ「あの扉」第四弾。みんな忘れてしまったでしょうが、まだやるんですよ(笑)
一時は猫がいなくなって、もう撮れないだろうなと思ったり、この扉の奥のバーはもうやっていないなと思ったり、いつの間にか扉の横から不思議な木が生えてきたり、でもでも、やっぱりまだまだ、あすなろ、あすなろの「あの扉」なのです。

『東京猫色』Facebookページもあります。こちらからどうぞ。
 
trackback: -- | comment: 0 | edit

【東京猫色】更新情報10/8『2LDK』 

↓↓ Click ↓↓
20161008.jpg


東京の今を生きる野良猫たちを追う10人の写真家たちの記録と記憶のグループブログ『東京猫色』担当記事を投稿しました。

三連休初日、残念ながら小雨降る東京です。ここ二日ほど晴天でしたが、空もすっかり秋色になりました。なんていっていると、あっという間に冬が来ちゃいますね。まだまだ半袖、短パンで過ごしたいのにな。

『東京猫色』Facebookページもあります。こちらからどうぞ。
 
trackback: -- | comment: 0 | edit

【東京猫色】更新情報9/28『ふったり やんだり』 

↓↓ Click ↓↓
20160928.jpg


東京の今を生きる野良猫たちを追う10人の写真家たちの記録と記憶のグループブログ『東京猫色』担当記事を投稿しました。

おはようございます。#8山下です。bLog『東京猫色』を更新しました。
雨が降ったりやんだり、暑かったり寒かったり、を繰り返している最近の東京です。以前ですと、雨が降ると撮影中止としていましたが、最近は諸般の事情により(笑)、頑張って出かけています。残念ながら、まだ「雨ならでは」のシーンには立ち会えていませんが、ま、こればかりはね、人徳ですかね(笑)
『東京猫色』Facebookページもあります。こちらからどうぞ。
 
trackback: -- | comment: 0 | edit

【東京猫色】更新情報9/18『祭りの朝は』 

↓↓ Click ↓↓
20160918.jpg


東京の今を生きる野良猫たちを追う10人の写真家たちの記録と記憶のグループブログ『東京猫色』担当記事を投稿しました。

こんにちは。#8山下です。bLog『東京猫色』を更新しました。
朝から小雨降る東京です。中三の次男は、早朝から修学旅行で京都に向かいましたが、京都も雨模様のようです。秋の長雨といいますが、秋なんですね。そして、次男を見送ったあと出かけた街はお祭り模様。実は昨日も出かけて人波にげんなりしたのですが、まだ朝は静かでした。今日は一日、猫たちはどうするかな。

『東京猫色』Facebookページもあります。こちらからどうぞ。
 
trackback: -- | comment: 0 | edit

【東京猫色】更新情報9/8『台風一過』 

↓↓ Click ↓↓
20160908.jpg


東京の今を生きる野良猫たちを追う10人の写真家たちの記録と記憶のグループブログ『東京猫色』担当記事を投稿しました。

おはようございます。#8山下です。bLog『東京猫色』を更新しました。
前回当番日のファイル消失事件はなんとかなりましたが、その後、スマホを落っことして画面が大破してしまいました。あえなく機種交換となりました。痛い出費増となり、後悔先に立たずです。もうこれ以上の自爆的災難は勘弁して欲しいものです、って自分が悪いんですけどね。
ということで、前回ナイショ話した前回アップ予定だった写真です。またタイミングが合いましたが、台風が過ぎた翌朝の光景です。

『東京猫色』Facebookページもあります。こちらからどうぞ。
 
trackback: -- | comment: 0 | edit

【東京猫色】更新情報8/28『ないしょ ないしょ』 

↓↓ Click ↓↓
20160828.jpg


東京の今を生きる野良猫たちを追う10人の写真家たちの記録と記憶のグループブログ『東京猫色』担当記事を投稿しました。

こんにちは。#8山下です。bLog『東京猫色』を更新しました。
いやー、参りました。今朝、猫の定期巡回から帰って、「さあて、猫色の更新しようか、あっ、その前に久しぶりに写真のバックアップでもとろうか」なんて思ったのが、失敗の始まり。気がついたら、いつの間にかにバックアップ元のフォルダをまるっと削除しておりました。写真ばかりの巨大なフォルダですので、途中で「ゴミ箱に入りません」メッセージも出ていたのですが、それがバックアップ元だとは思ってもいませんでしたのでね、簡単にOKして続行して削除してしまいました。気がついてからはしばらく放心状態でしたが、気を取り直して復旧作業を始め、さきほどなんとか復旧が概ね完了しましたので、こうして猫色の更新をしています。
実は今日で正メンバーになって150回の投稿になりますが、まだ自分の当番日のお休みはありません。ここだけのナイショの話ですが、当番日にお休みしたら猫色は引退しようと決めていたので、うまく復旧できなければ今日が引退の日になるところでした(苦笑)。ま、本当は今日は久しぶりの撮れたて写真をアップするつもりでしたが、それはさすがに無理でした、というのもナイショの話です。

『東京猫色』Facebookページもあります。こちらからどうぞ。
 
trackback: -- | comment: 0 | edit