東京ゆく猫くる猫bLog:

東京の街猫たちとの日々(旧TokyoStreetCats bLog)

月間最多記録 


 この記事で月間36本目。
 記録更新。
 努力の賜物、いや、コンデジのおかげか。
 

談合 


 なにやら話し合っているらしい。
 

もうすぐお別れ 


 今のお仕事場の敷地内にて。

 不況のため、経費節減のため、8月末でここともおさらば、引っ越します。
 ここで会う猫たちは、僕には無愛想だけど、やはり猫さんに会える環境は
 悪くない。
 だから、ちょっと寂しい。
 

階段の主 


 ぼやいた効果でしょうか、土曜・日曜と夏日になりました。
 おかげで、としまえんのプールで焼けた背中がヒリヒリしております。

 写真。長いこと、この階段の主をしておりました茶トラじーさん。
 この頃は、人を見てももう相手をすることもなく、ひたすらマイペースで
 時を過ごしているように見えました。

 最近は会いませんので、この階段を上って、新しい世界でまたマイペ
 ースで暮らしていることと思います。
 

あの頃を思ふ 


 品川のあるお寺、駐車場。車の上にうたた寝猫さん。
 思えば数年前はこの駐車場には、古い民家が建っていた。
 いわゆる猫屋敷。二階の窓から、大猫・子猫が出入りしていた。
 赤レンガの塀もあったな。良く写真も撮ったな。
 
 などなど思い出す。

 この猫もあの頃から居たよな。
 あの頃を思い出しながら、今日もうつらうつら。。。
 

赤の間から 


 赤い自販機、間から、子猫が顔を出す。
 

夏? 


 梅雨明けの後、はっきりしない天気が続きますね。
 おかげで部分日食も肉眼で見ることができたんですけど、
 やっぱりカーッと照るような空も恋しいですね。
 
 今日は曇りですが、ちょっと陽が差しそうですね。
 としまえんのプールにでも行こうと思っています。
 

とりあえず、日食日記。 


 今日は珍しく早朝からのお仕事。さすがにお腹がお昼まで持たなくて、早めに昼食を
 とりに行った。目指すラーメン屋の途中、路上で数人が空を見上げていた。あぁ、今日
 は日食だったんだよな、でもあれって奄美大島とかに行かないとみられないんじゃない
 んだっけ?おまけに曇ってるからねぇ。と、スルーしようとしたら「見えた、見えた」とお
 じさんの声。ホントかよ、と思いながら空を見上げても曇り空。なんだ気のせいじゃない
 の?と思い、その場を離れた。でもちょっと気になって、もう一度空を見上げたら、あら。
 三日月みたいになっている太陽が、うっすらと見えるじゃありませんか。おぉぉ、東京で
 も見えたのね、日食さん。いわゆる部分日食というヤツですね。もちろん、後で知ったの
 だけれど。見るまでは全く関心無かったけど、結構感動する物ですね。自分でもビックリ。
 
 はい、今日はただの日食日記でした。
 あ、その後食べた、揚げネギ塩ラーメンもおいしかったです、と日記なので書いておこう。
 
 

ビックリ歪曲 


 使っているコンパクトデジカメ、FujiのF100fdなんですが、28mmからのズームが
 気に入って買ったのですが、時としてビックリの歪曲ワールドが...

 ま、猫さんが曲がっているワケじゃないので、いいんですけど(笑)。
 

路地では路地らしく 


 久しぶりにコンパクトデジカメの写真を何枚かあげておきます。
 
 最近よく会う猫ちゃんです。
 寝ていることも多いのですが、やはり路地に暮らしていることが良く分かっている
 らしく、路地にピッタリのポーズをとってくれました。
 なんて、たまたまですよ。