東京ゆく猫くる猫bLog:

東京の街猫たちとの日々(旧TokyoStreetCats bLog)

迷彩でカラー 


 久しぶりの色つき。

 モノクロだと迷彩柄なので、猫さんどこにいるか分からなくなる。。。んで。

女将銀猫 


 西荻窪。
 駅近くの飲み屋街路地にて。

 カウンターだけの小さな小料理屋から出てきた。
 綺麗な銀猫。女将さん猫。
 

運動会の帰り道 



 今日は息子二人の運動会。

 閉会式での校長先生訓話で眠くなり、一足先に帰りました。
 帰り道、近所の神社で。
 まだ子猫なのに立派な野良猫顔のキジトラ君と会う。

 雨が降ってきたよ。風邪ひかないようにね。

逆光練習 



 さて、このところ「あそこに行けば、こいつがいる」という猫です。
 阿佐ヶ谷のある路地に住んでいるのですが、朝はいつも
 この発泡スチロールの箱に乗っています。
 ちょうどその時間帯だと強烈な朝日が逆光となって襲ってきます。
 僕は気弱な性格なので、これまで逆光は避けてきたのですが、
 この子のおかげで少しずつ慣れてきています。

 画面左下のゴーストには目つぶってください。

帰り道 



 奥にいたのは、彼女なんでしょうか。
 黒白くんは、「待たせたね」なんてな感じで
 二匹揃って、どこかに帰って行きました。

 なんだか羨ましい...

阿佐ヶ谷住宅にて 



 とっくに取り壊しが決まっている阿佐ヶ谷住宅ですが、まだ元気です。
 
 今朝、阿佐ヶ谷住宅を回ったのですが、美形の猫さん二匹に会いました。
 二匹で仲良く遊んでいるところを邪魔しちゃいました。
 (キジしろさんは、黒白さんの頭の上に乗っているわけではありません)
 黒白さんの模様、礼服みたいでステキ。。。

境界線 



 昨日の記事に書いたとおり、『f.e.s.n.』 http://fesn.jp/ の写真展を曙橋まで見に行った。とても良いグループ展。3/23まで新宿・曙橋でやっていますので、是非見に行って欲しい写真展です。
 
 で、写真はその曙橋で。初めて降りた駅ですけど、なんだか坂のやたら多い街ですね。都会の尾道っていう感じでしょうか。尾道行ったことないですけど。坂道階段がいくつもあって、「あぁ、ここに猫がいたらなぁ」と何度も思いました。
 残念ながら、坂道階段ではないですけど、一匹だけ白黒猫ちゃんに会いました。胴体の黒模様の間に入っているのは、上半身と下半身の境界線でしょうか。

秘密基地 の 子猫 



 近所の畑に道具置き場というか、廃材置き場みたいな所がありまして。
 どうやらそこが猫さん達の秘密基地になっているようです。

 ちょこんと顔を出した子猫ちゃん。どこかに遊びに行くところだったのでしょうか。
 僕と目があって固まってしまいました。
 いこかもどろか、首を傾げていますね。

青空の中の猫 



 天気が良かったので家族でお散歩に出かけました。

 家を出てすぐにカミさんが「あっ、あんな所に猫」と。
 ちょっと高いところにいて、実は結構距離があるんだけど
 ちょっとしたお見合いになりました。
 ホントはちっちゃくしか映っていないんだけど、強引にトリミング。
 ま、高画素バンザイと言うところですか。

熱唱 



 せっかく前の写真でいい顔してくれたと思ったら、
 今回もまたのびして大あくび。

 で、意地悪くあくびの瞬間を連写してみたら...

 「私の~、お墓の前で~」
 みたいな顔が写ってた。